謝謝! 韻韻

固定分割と変動分割

目次

  1. 概要
  2. 固定分割ライムの例
  3. 連打と区切りの関係
  4. 変動分割ライムの例
  5. 音数と区切りの関係
  6. まとめ

概要

区切り位置を変えない韻と変えた韻の実例を示す。
前回の「区切り位置を変える」も合わせて参照してほしい。


固定分割ライムの例

まず良くない例として、区切り位置が重複している韻を以下に示す。

この種の韻は“固定分割ライム”と呼び、鋳型ライムの一種である。
(鋳型ライムについては別の機会にあらためて述べるが、その単調さや発掘の容易さから低評価を招くリスクがある)

おれたちは大層なヒーターか暖炉 無いっつって熱源小さなCANDLE
引っ掴んだチャンスをBIG BANG 一発当たるその時には WE ARE THE CHAMPION
ディナーが何ドルか何百万ドルか知らんが 男児用のパンパース買うJOBで
日夜はたらく方の反発感情は地盤が揺らぐ程パンパンっつう感じよ
SIX

上記連打のうち、「ヒーターか暖炉」「ディナーが何ドル」は区切りが同位置にあり、固定分割である。

おれたちは大層なヒーターか暖炉 無いっつって熱源小さなCANDLE
引っ掴んだチャンスをBIG BANG 一発当たるその時には WE ARE THE CHAMPION
ディナーが何ドルか何百万ドルか知らんが 男児用のパンパース買うJOBで
日夜はたらく方の反発感情は地盤が揺らぐ程パンパンっつう感じよ

フレーズ 区切り 母音パターン 母音数
ヒーターか暖炉 ひーたー/か/だんろ I(ー)A(ー)/A/A(ん)O 2/1/2
ディナーが何ドル でぃなー/が/なんど(る) IA(ー)/A/A(ん)O 2/1/2

リズム不一致(長音、撥音などの差異)を無視した母音パターンは「IAAAO」
意味上の区切り位置は「IA/A/AO」で一致している。
(「ディナーが何ドル」の末尾「ル」は余るが、「IAAAO」の五音においては母音合わせが成立している)

ここで「か」「が」は音数で見たとき同じ位置にあり、助詞分割ライムである。
また、先頭が横文字の一語である点も類似しており、部分的に鋳型ライムらしさを感じる。

なおリズム一致/不一致についても、別の機会にあらためて解説する。


連打と区切りの関係

ちなみに上記の引用部分では、「地盤が揺らぐ程」についても「地盤が」まで同様の区切り方になっている。

おれたちは大層なヒーターか暖炉 無いっつって熱源小さなCANDLE
引っ掴んだチャンスをBIG BANG 一発当たるその時には WE ARE THE CHAMPION
ディナーが何ドルか何百万ドルか知らんが 男児用のパンパース買うJOBで
日夜はたらく方の反発感情は地盤が揺らぐ程パンパンっつう感じよ

フレーズ 区切り 母音パターン 母音数
ヒーターか暖炉 ひーたー/か/だんろ I(ー)A(ー)/A/A(ん)O 2/1/2
ディナーが何ドル でぃなー/が/なんど(る) IA(ー)/A/A(ん)O 2/1/2
地盤が揺らぐ程 じばん/が/ゆらぐ/ほ(ど) IA(ん)/A/(U)A(U)/O 2/1/1/1

この例からも分かるが、回数の多い連打ライムでは区切りの重複が生じやすい。

たとえば五音を二分割するなら、分割位置は必ず“1/4”“2/3”“3/2”“4/1”の四種類のどれかになる。
したがって“分割なし”“二分割”だけで連打する場合、六フレーズ目で区切り位置の重複が生じる。
その場合は「区切り位置を変える」でも述べたように、分割のないフレーズを優先して使うことが望ましい。

参考


変動分割ライムの例

皆様 立ち寄っておくんなし
このラップシーン 大正デモクラシー
か知らねえが TAZZRO 手を組んだチームワーク
待ち兼ねたっしょ デモ送るは SIX

テレビにラジオ ネットすらちっとも
騒ぎゃしないし oh… 戦力外
まあ 誰かの期待 背負っても空し
ってな調子で 8小節も踏んだ次
SIX

フレーズ 区切り 母音パターン 母音数
立ち寄っておくんなし たちよって/おくんなし AIO(っ)E/OU(ん)AI 4/4
大正デモクラシー たいしょう/でもくらしー AIO(ー)/EOUAI(ー) 3/5
TAZZRO 手を組んだチームワーク たずろ/てをくんだ/ち(ーむわーく) AUO/EOU(ん)A/I ※1 3/4/1
待ち兼ねたっしょ デモ送るは SIX (まちかね)たっしょ/でも/おくる/は/し(っくす) AO/EO/(O)U(U)/A/I ※1 3/2/1/1/1
ラジオ ネットすらちっとも らじお/ねっと/すら/ち(っとも) AIO/E(っ)O/UA/I 3/2/2/1
しないし oh… 戦力外 (し)ないし/おー/せんりょくがい AI(I)/O(ー)/E(ん)OUAI 2/1/5
期待 背負っても空しい (き)たい/しょっても/むなしい AI/O(っ)EO/MUAI 2/3/3
8小節も踏んだ次第 はっしょうせつ/も/ふんだ/し(だい) AO(ー)E(U)/O/U(ん)A/I ※1 4/1/2/1

リズム不一致を無視した母音パターンは「AIOEOUAI」
意味の区切りは“4/4”“3/5”などの二分割から、“3/2/1/1/1”という五分割まで変動している。

※1 母音不一致を含むフレーズ


音数と区切りの関係

上記の引用部分は「大正デモクラシー」が素材フレーズ。
このように長い素材では、区切り無しで踏むことが難しくなる。

また「AIOEOUAI」の8母音では、二分割のフレーズも見つけづらいため、細かく区切ることになる。
結果として、音数の短いフレーズに比べ多彩な区切り方を取り入れることになり、分割位置の重複は生じにくい傾向がある。

参考


まとめ


履歴

日付 内容
2016.11.25 新規作成
2018.10.24 公開用に清書
2019.7.19 表記を統一

韻韻

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音/員/音/員